• あさかぜネット トップページ
  • Webショップ運営

Webショップ運営

 あさかぜネットでは、2004年よりWebショップ 『バッチフラワー専門店 eパスタイム』 の運営をしております。実際のWebショップ運営を通じ、インターネット通販の仕組みを検証しています。

バッチフラワー専門店 eパスタイムとは

 『バッチフラワー専門店 eパスタイム』 は、イギリスで70年の歴史がある、心や感情のバランスを取り戻すための自然療法である『バッチフラワーレメディ』の通販を行うWebショップです。

商材の特徴

 商材は、バッチフラワーレメディとその関連商品です。バッチフラワーレメディには次のような特徴があります。

  1. 小さい:1瓶が10mlで在庫のスペースが少なくて済む。
  2. 賞味期限が長い:常温で保存でき、2年以上の賞味期限がある。
  3. 輸入業者が1社なので競合しても価格に大きな差が出ない。

Webサイトの特徴

 サーバーが自前なので、Webサイトは全てプログラムで制御できる動的ページで作成しました。Webサイトには次のような特徴があります。

  1. 共通項目はサブルーチンにできるので、サイトの更新が楽。
  2. 買い物カゴも自前なので、様々な仕掛けを組み込むことができる。
  3. お客様が入力した情報は自動的にデータベースに記録される。
  4. 管理ページからサイト情報(データベース)の変更ができる。

プログラム制御の例

 『バッチフラワー専門店 eパスタイム』 のWebサイトに設置したプログラム制御の一例をご紹介します。

自動診断システム

 バッチフラワーレメディには様々なマイナス感情に対応た38種類のレメディがあり、どのレメディが自分に適しているのか判断に迷う方が多くいらっしゃいます。特に初心者の方はそうです。

 そこで、バッチフラワーのプロの協力をいただいて、簡単な質問に Yes/No で答えるだけで、適合したレメディを選び、さらに適合度を%で表示するシステムをつくりました。このシステムは、性格診断としての側面もあり、お客様のレメディ選びに大変役に立っています。

バッチフラワー自己診断システム

買い物カゴ

 買い物カゴで金額を計算する際に、お得意様(リピーター)を割引きしたり、メルマガで配信したクーポンコードを入力して割引きをする、といった独自のサービスを付加することで、他社にはない特長を持たせています。

 特に、くじタイプの割引クーポンは、1等や2等が当たると割引金額が大きくなるので、お客様に喜んでいただいております。

サポートメールの半自動送信

 初めて商品を購入したお客様に、週1回×5回 サポートメールを送信し、商品の良さが実感できるよう使い方をサポートしています。

 このサポートメールは半自動で、送信時にコメントを付け足して細かいサポートができるようになっています。

データベースと連動したアンケート表示

 サポートメールが終了すると、アンケートの依頼メール(半自動)を送信します。お客様の回答は、アンケート集計ページにご記入頂き、そのデータはデータベースに記録されます。

 記録されたアンケート情報は、種類別や事例別といったように様々に分類して表示する事ができ、お客様の声として閲覧できるようになっています。

詳細はこちらをご覧ください

 『バッチフラワー専門店 eパスタイム』の概要は、下記リンク先をご覧ください。

Webショップ運営

Webショップ運営

バッチフラワー専門店 eパスタイム