弊社発行の領収書について
弊社のサービスをご利用の際に代金をお支払い頂く場合、ご利用のサービスにより下記3通りの手段があります。
(1)代金引換によるお支払い
(2)郵便局でのお支払い
(3)銀行でのお支払い
上記のどの手段をご利用の場合でも、税務署で認められている領収書として利用できる証書が手元に残りますので、弊社では原則として 領収書を発行しておりません。
しかしながら、お客様にやむを得ない理由がある場合には、領収書の重複発行防止策を講じた上で対応しております。
領収書の発行は、消費税法や印紙税等の法律に関わる行為になりますことから、重複発行を防止する必要があります。どうかご了承ください。
領収書として利用できる証書
税務署で認められている領収書として利用できる証書についてお知らせします。
(1)代金引換によるお支払い
配送業者が配達時にお渡しする代金引換領収書が、税務署で認められている領収書として利用できます。
(2)郵便局でのお支払い
お支払い後に渡される「払込票兼受領証」、「ご利用明細書」を証書として使用できます。
(3)銀行でのお支払い
銀行での振込票(ご利用明細)・通帳の記載を領収書の代わりとしてご利用いただけます。
お客様に上記の証書を利用できない 理由がある場合 には、下記の手順で弊社が領収書を発行致します。
弊社領収書の発行手順
弊社領収書の発行は、領収書の重複発行にならないよう、領収書として利用できる証書(原本)との引き替えが原則になります。手順は以下の通りです。
尚、「Excel測量計算」及び「Web測量計算」の場合につきましては、証書(原本)との引き替え無しでも発行可能です。詳しくは、お支払いを証する書面が発行されない場合 をご覧ください。
(1)領収書が必要な旨をお知らせください
弊社発行の領収書が必要な場合には、その旨を、サービスお申し込み時の通信欄にお書き頂くか、メールでお知らせください。
返信メールにて具体的な手順をお知らせします。
- お客様のメールアドレスに誤りがあると弊社からの返信メールが届きませんのでご注意ください。
- スマートフォン(携帯電話)で受信する場合には、「@asakaze-net.jp」を受信設定してください。
(2)お支払い証書を弊社まで郵送してください
領収書としての機能を持った証書(代金引換領収書、払込票兼受領証、ご利用明細書等)の 原本を弊社まで郵送してください(領収書の2重発行を防ぐためです)。
宛名・但し書きについてご要望があれば、その旨を明記した用紙を同封してください。
- お支払い証書を紛失した場合は、証書の発行元にお問い合わせください。
- ネットバンキング等、お支払いを証する書面が発行されていない場合はその旨をお知らせください。別途対応します。
(3)弊社から領収書を送信します
郵送して頂いた証書が弊社に届きましたら、引き替えに弊社発行の領収書を送信します。
日付はお支払いになった日付、金額はサービス代金、消費税、配送料をすべて含めた金額となります(下図参照)。
弊社発行の領収書は、PDFファイルで、メールに添付して送信します。
- 領収書の再発行は致しませんので、紛失しないようご注意ください。
領収書を発行する行為は、消費税法や印紙税等の法律に関わりますことからこのような手順になっております事をご理解ください。
お支払いを証する書面が発行されない場合
弊社へのお支払い方法が「銀行振り込み」で、ネットバンキング等でお支払いをした場合、お支払いを証する書面が発行されません。
この場合、証書(原本)との引き替え無しで領収書を発行します(領収書の備考欄に銀行振り込みである旨を記載します)。
領収書の発行をご希望なさる場合は、メールでお知らせください。
弊社発行の領収書は、PDFファイルで、メールに添付して送信します。